2012年04月01日

01: 現在形と過去形

@ 現在形

動詞には、
・ be動詞
・ 一般動詞

の2つの種類があります。

まずは、be動詞の現在形を見てみましょう。
be動詞の現在形.png

















I am very happy. (わたしは、とても幸せです。)
She is 15 years old. (彼女は、15歳です。)
We are friends. (私たちは、友達同士です。)

人の名前(Carol キャロル)の時は、is を使います。
Carol is an Australian. (キャロルはオーストラリア人です。)


おつぎは、一般動詞の現在形を見てみましょう。

とは言え、動詞の現在形は、have,jump,cook,get,…など無数にあって、一口では語れません^^;
大きな基本ルールとして、「主語」が三人称単数の時は、動詞の語尾に「s」をつけます。

一人称三人称.png例文で、感覚をつかみましょう!

I have a car.(わたしは、車を持っています。)
↓ 「わたし」を「彼」に・・・
He has a car. (彼は、車を持っています。)

We drive a car. (私たちは、車を運転します。)
↓ 「私たち」を「彼女」に・・・
She drives a car. (彼女は、車を運転します。)

メモにも書きましたが、"They"は(自分も相手も含まない)三人称ですが、「彼ら」=複数になるので、この場合は、動詞の原形のままでOK。

They have a car.
They drive a car.


A 過去形
まずは、be動詞の過去形から…。

be動詞の現在形は、am・are・is の3種類でしたね。be動詞の過去形は、さらに少ない2つだけ! wasとwere だけ覚えればいいんです!
be動詞の過去形.png


I was hungry. (わたしは、おなかが空いていました。)
He was drunk. (彼は、酔っ払っていました。)
We were cold last night. (私たちは、夕べ寒かったです。)


おつぎは、一般動詞の過去形を見てみましょう。

動詞の過去形は、動詞の語尾に"ed"が付くのが一般的です。"ed"が付かずに、語源が変化するもの(drink, run, eat,など)もありますが、ここでは取り上げません。

動詞の過去形は、「動作がすでに完了」している場合、もうすでに過去のものになっている場合に使います。

I finished my homework. (私は宿題をやり終えました。)
He played tennis 1 hour ago. (彼は、1時間前にテニスをしました。)←今はやっていない
We watched a movie last night. (私たちは、昨夜、映画を観ました。)←今は観ていない
It rained heavily this morning. (今朝、激しい雨が降りました。)←今は降っていない

903.jpgいかがでしたか?
be動詞の現在形・過去形、一般動詞の現在形・過去形のおさらいできましたか?

文法用語を交えながら書いていますが、そこはあまり気にせず、「英語ルールはこんな感じなんだ」と感覚をつかんでいってくださいね。

英語文法の基礎をしっかり覚える=英会話スキルアップですので、頑張って行きましょう♪

"No Pain! No Gain!"









posted by Spring at 14:37| Comment(6) | 01: 現在形と過去形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 職務経歴書の形式 at 2012年04月29日 10:41
すごいわかりやすいですね
助かりました
Posted by ほんちゃん at 2012年05月31日 20:40
「職務経歴書の形式」さん、「ほんちゃん」さん

作りっぱなしで放置している間に、温かいコメントいただきありがとうございました!!
大変励みになります。今回のは一番大事な超基本編でしたが、今後も少しづつレベルアップした内容のものを作る予定ですので、また遊びに来てくださいね♪
Posted by 管理者より at 2012年06月15日 01:02
とても分かりやすくて感動しました。

これからもこちらのサイトを利用させていただきます!

あなたに感謝!
Posted by ナポリタン at 2013年12月27日 20:10
英語の文法を学びなおそうとしていてここにたどり着きました。
とてもわかりやすいです。
ここで少しずつ頑張ります^^
Posted by kazu at 2014年11月09日 21:00
すごい解りやすい!感謝!
Posted by at 2015年08月08日 06:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。