2012年04月06日

10: 疑問詞 why

疑問詞why.gif疑問詞 why (なぜ?)
なぜ、どのような理由で、何のために、どうして

ここでは、why (なぜ?)の使い方と、否定形の why の使い方を見ていきますよ。




なぜ〜ですか? 理由をたずねる

Why did you become a singer? (なぜ歌手になったのですか?)→ Because it was my dream (私の夢だったんです。)
Why was he late for work? (彼はなぜ仕事に遅刻したんだ?)→ Because his bus had a failure. (彼の乗ったバスが故障したからだよ。) ※ failure = 故障
Why do you say that? (なぜそんなこと言うの?)→ Because I love you. (愛しているからだよ。)

Why? なぜ?の質問に対する答えは、Because (なぜなら〜だからです)を冒頭につけます。That's because...とはじめることもできますよ。

 否定形のWhy

Why don't 〜?
疑問文でしかも否定形ですが、これで「〜してはいかがですか?」という提案の表現
直訳すると、「どうして〜しないの?」ですが、日本語での適切な表現では、
〜したらどうだい、〜しませんか?、〜した方がいいよ、せっかくだから〜すれば?
といった感じになります。

Why don't you ask her for a date? (彼女をデートに誘えばいいじゃない?)
Why don't you go to bed? (そろそろ寝たら?)
Why don't we finish this project today? (今日中にこのプロジェクト終わらせようか?)

Why not?
なぜ(しないの)? なぜ駄目なの? なぜそうでないのか? いいじゃないか。
と言った、相手が言った否定に対して「なぜ?」と聞く場合には、Why not? と not を付けます。

I don't have a confidence. (わたし、自信がないわ)→ Why not? (なぜ?)ここには、自信持っていいのに、の意味が込められていますよ。
You can't eat this cake.(このケーキ食べちゃダメよ。)→ Why not? (なぜダメなのよ!)

相手の提案や依頼などに対して応じる時にも、Why not? と応答すると、
ぜひそうしよう。 いいよ。 もちろんさ。 分かったよ。の意味にもなります。

Let's have some drink after work. (仕事帰りに飲みに行こうよ。)→ Why not? (ぜひそうしよう。)
Will you help me? (私を手伝ってくれませんか?)→ Why not? (もちろん!)

903.jpg Why do I learn English? (私はなぜ英語を学ぶのか?)と自問自答したことありますか?私の場合は、Because I just love it! この一言に尽きます。単純に好きなんです。知れば知るほど奥深く、ひとつ壁を超えるとまた次の壁、いくらやっても新たな発見に喜びを感じてしまいます。Why do you learn English? 理由はそれぞれだと思いますが、どうせやるなら楽しく学べることが一番ですね。「わかる」=「楽しい」に繋がりますので、基礎はじっくり時間をかけて身につけていきましょうね。そうすることで、複雑な構文が出てきてもスムーズに理解できたり、英会話の上達が早くなったりと、「私けっこうできるじゃない!」と自画自賛できるほど、後でジワーッと効いてきますよ♪
posted by Spring at 01:32| Comment(0) | 10: 疑問詞 why | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

