2012年04月09日

13: 副詞 修飾・場所を表す

副詞は、動詞や形容詞・副詞などを修飾したり、場所を表したりします。
形容詞は、名詞を修飾するものでしたね。

ちなみに、
形容詞は英語で adjective: add (加える)+ objective (対象となるもの)の造語
副詞は英語で adverb: add(加える)+ verb(動詞)の造語

形容詞=名詞に加えて修飾 副詞=動詞に加えて修飾
と覚えましょう!

では、副詞の用法をそれぞれ見ていきましょう。

動詞を修飾する副詞.jpg動きの表情を表現する副詞
例えば、「私は歩く。」= I walk. ですね。早足で歩くのか?それともゆっくりのんびり歩くのか?で、聞き手の想像するイメージが変わってきますよね。
walk2S.gif
「早く歩きます。」= I walk fast. スタスタ歩くイメージ、デートの待ち合わせ時間に遅れそう?
fast = 早く (マックなどのfastfood = ファストフードも、このfast。短時間で作れる、または注文してからすぐ食べられる手軽な食品・食事のことですね。)

「ゆっくり歩きます。」= I walk slowly. 景色でも眺めながらのんびり歩く感じ、お休みの日の散歩・・・

どちらも、「歩く」ことについて「早く」や「ゆっくりと」と説明しているので、動作=動詞を修飾しています。

形容詞を修飾する副詞.jpg形容詞をさらに豊かに表現する副詞
日本の美しい春の象徴・桜、きれいですよね。Cherry blossoms are beautiful.

桜の花は英語で、cherry blossoms。 cherry はサクランボ。 桜の木なら、cherry tree です。日本をちょっとでも知っている外国人は、桜はそのまま sakura と知っているくらい、人を魅了する日本の象徴。
sakuraS.gif
「桜がきれいです。」= Cherry blossoms are beautiful.
「桜がとてもきれいです。」= Cherry blossoms are very beautiful.

very = とても は、「きれい」という形容詞を強調(=修飾)している副詞になります。


副詞を修飾する副詞.jpg副詞をさらに飾り立てる副詞
「男の子が英語の勉強をします。」= A boy studies English. ですね。A boy は三人称単数なので、study → studies に変化しますよ。
benkyouS.gif
じゃあ、「一生懸命、英語の勉強をします。」は?・・・A boy studies English hard. です。
hard = 一生懸命 は、「勉強をする」を修飾している副詞になります。

これを、「とても一生懸命」とさらに強調したい場合は、
A boy studies English very hard.
very = とても は、「一生懸命」という副詞を強調(=修飾)している副詞になります。

※ hard には、「一生懸命」という意味の他にも様々な意味を持つ副詞であり、形容詞はたまた名詞にもなるとっても奥深い単語なんですよ。

場所を表す副詞.jpg動作=動詞の場所を示す副詞 here, there
ここに、あそこに、あちらこちらに・・・here, there,here and there

ここに=here は話し手から「近い」場所に位置することを表わし、
あそこに=there は話し手から here よりも「遠い」場所に位置することを意味します。
amehuriS..gif
ここにアジサイが咲いています。」= Hydrangeas bloom here.
あそこにアジサイが咲いています。」= Hydrangeas bloom there.
あちらこちらにアジサイが咲いています。」= Hydrangeas bloom here and there.

hygrangea = アジサイ(※複数は、hydrangeas)
bloom = 咲く (※名詞が三人称単数の場合は、blooms)

903.jpg 形容詞に続いて副詞のおさらい、いかがでしたか?形容詞と副詞を覚えていくと、どんどん英語の表現が豊かになって、もっと覚えたい!!とモチベーションがあがりますね♪
日本はただいま桜前線北上中!私の街も早くピンク色に染まらないかな、ととても待ち遠しい。そんな中、太平洋の遙か向こうのアメリカ合衆国の首都ワシントンDCでは、National Cherry Blossom Festival が開催中ですね。丁度100年前に、日本から贈られた2本の桜の木から生まれた友好関係。アメリカは感謝の意を込めてハナミズキを贈ってくれました。一青窈さんの「ハナミズキ」が、その物語を語ってくれてます。その後、植樹活動が拡大し、美しい桜をもっと楽しもうと街をあげての桜祭りが毎年この季節開催されるようになりました。(公式サイト→National Cherry Blossom Festival
昨年の震災時の、アメリカの支援作戦 Operation Tomodachi(トモダチ)。桜が結んでくれた日本とアメリカの友好関係、いつまでも続くように…。
posted by Spring at 14:40| Comment(0) | 13: 副詞 修飾・場所を表す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

