2012年04月10日

14: 副詞 時と程度・頻度を表す

副詞の続きですよ。
前ページでは、「動詞を修飾する副詞」「形容詞を修飾する副詞」「副詞を修飾する副詞」「場所を表す副詞」についておさらいしましたね。
ここでは、「時を表す副詞」「頻度・程度を表す副詞」のおさらいをしましょう。



時を表す副詞.jpg時を表す副詞は数多くありますが、ここでは「今日」「昨日」「明日」「今」「〜前」の5つを覚えましょう!

time.jpg
今日
today
:I do my homework today. 「私は今日、宿題します。」
昨日 yesterday:We went to a park yesterday. 「私たちは昨日、公園に行きました。」
明日 tomorrow:She will come here tomorrow. 「明日、彼女はここへ来る。」
now:I want it now! 「今、それが欲しいの!」
〜前 ago:They lived there one year ago. 「彼らは1年前あそこに住んでいた。」

「時を表す副詞」は文章の最後につけるのが一般的です。
スピーチなどでは、文章の前につけて、"Today..." 「今日、私たちは・・・」や "Now, ..." 「さあ、今立ち上がる時です!」などと、リズムよく話す場合もあります。

頻度・程度を表す副詞.jpg頻度や程度を表す副詞のおさらいをしましょう。
「わたしは読書をする。」に、「いつも」や「たいてい」「時々」などの頻度を表す表現、「とても」などの程度を表す表現を覚えましょう。
siraberuS.gif
どの位の頻度で読書するか、見て行きましょう。

いつも読書ばかりしている。」 I always read a book.
たいてい日曜日は読書します。」I usually read a book on Sunday.
「読書はたびたびしますよ。」I often read a book.
時々、読書します。」I sometimes read a book.

次の副詞をつけると、「〜しない」の否定の意味になります。

めったに読書しないわ。」I rarely read a book.
ほとんど読書しないわ。」I hardly ever read a book.
「読書は全然しません。」I never read a book.

今度は、程度を表す副詞です。

tukue1S.gifvery「非常に、とても」
That's a very good question.
それはとてもいい質問だね

good 【形容詞】よい、を「とても」と程度を表現している veryです。

capple1S.gifmuch「非常に、しばしば」
I love him very much.
彼のことだぁ〜い好き!

love 【動詞】愛する、度合いが とっても強い very much と言っています。


hurueS.gifpretty「かなり」
It's pretty cold today.
今日はかなり寒い。

cold 【形容詞】寒い、の度合い かなり pretty と言っていますよ。

damedaS.giftoo「あまりにも〜しすぎ」
I'm too tired.
もう疲れすぎ〜!!

tired 【形容詞】疲れた、の度合い 〜しすぎ too と「疲れすぎ」と言っています。

negaiS.gifreally「本当に」
I really love him very much.
私、本当に、彼のことが大好きなの。

love 【動詞】愛する、に「本当に」really と度合いを強調しています。

beerS.gifenough「十分に」
I had enough beer.
ビールは十分飲んだわ♪

had 【動詞】have「持つ、食べる・飲む」の過去形、十分に enough と程度を表しています。

903.jpg
他にもまだまだたくさんありますが、まずはこのへんをしっかりおさらいしましょうね♪
×

